2014年12月15日月曜日

ご存じですか!<受付中>感震ブレーカーの設置費用を補助します!横浜市総務局



感震ブレーカーを設置しましょう!    

【重要なお知らせ】     
平成26年7月1日から平成27年1月31日まで、木造住宅の密集する地域を中心に、購入・設置費用の一部補助を行います!
先着300件受付中です! 
    
      感震ブレーカーについてはこちら

感震ブレーカー等設置推進事業補助金
1.補助要件等



2.手続きの流れ
手続きの流れはこちら
  ※製品を購入・設置の前に必ずご確認ください。

3.補助対象地域
  「横浜市地震防災戦略における地震火災対策方針」対象地域

  詳細は下の区名をクリックしてください。
   ○泉区  ○磯子区 ○神奈川区 ○金沢区 ○港北区 ○鶴見区   
    ○戸塚区 ○中区 ○西区 ○保土ケ谷区  ○南区
 

    「横浜市地震防災戦略における地震火災対策方針」についてはこちら

4.申請について
 (1)申請書のダウンロード
    以下の申請書類を印刷(A4縦)してご利用ください。
   ・申請書(Word形式)
   ・申請書(PDF形式)
   ・報告書(Word形式)
   ・報告書(PDF形式)  

 
(2)提出先(郵送または持込のみ可)
  〒231-0017  横浜市中区港町1-1
    総務局危機管理課 感震ブレーカー担当  (3)申請期間

   平成26年7月1日から平成27年1月31日(消印有効)



5.各区チラシのダウンロード
  
下の区名をクリックすると、各区役所にて配布しているチラシをダウンロードできます。
  印刷して縦半分に折ってご利用ください。

  ○泉区  ○磯子区 ○神奈川区 ○金沢区 ○港北区 ○鶴見区 
    ○戸塚区  ○中区 ○西区 ○保土ケ谷区  ○南区 


6.お問合せ先
  横浜市総務局危機管理課 感震ブレーカー担当
  TEL:045-671-2011 


感震ブレーカーの必要性及び種類
■電気による火災について
横浜市の最新の地震被害想定(H24.10)では、火災による死者数が1,548人となり、前回の被害想定(H17.3)から大幅に増加しています。(参考図1)
そして、過去の大震災における火災の原因の6割以上(原因不明分除く)が電気に関係するものとされています。(参考図2)
本市においても強い地震が発生した時には、電熱器具等からの出火、また電気復旧時においては、断線した電気コード等からの出火が予想されます。





■感震ブレーカーとは
電気による出火を防ぐためには、避難時にブレーカーを遮断することなどが効果的ですが、大地震発生時にとっさにそのような行動がとれるとは限りません。
  感震ブレーカーは設定値以上の震度の地震発生時に自動的に電気の供給を遮断するものであり、各家庭に設置することで出火を防止し、他の住宅等への延焼を防ぐことで、被害を大きく軽減することができます。
■感震ブレーカーの種類について
感震ブレーカーは主に次の種類のものがあります。
1.分電盤タイプ
  ご家庭の分電盤に、一定の震度を感知して電気を遮断する機能が付いたもので、基本的には全ての電気が遮断されます。電気を使用する医療器具等があるご家庭などでは、設置について注意が必要です。 
2.コンセントタイプ  ご家庭のコンセントに差し込むタイプと、既存のコンセントと取り替えて埋め込むタイプ(要工事)などがあります。基本的には個別のコンセントの電気を遮断するため、電気ストーブや鑑賞魚用ヒータなどの電熱器具を接続する箇所への設置が適しています。
3.その他(簡易タイプ等)
  ご家庭の分電盤のスイッチに接続するもので、揺れを感知した際に、おもり玉の落下又はバネの作用などによりスイッチを落とし、住宅内全ての電気を遮断します。比較的安価なものが多く、工事が不要です。


■設置にあたっての注意事項
・分電盤タイプなどのように、地震発生時に家庭内の全ての電気を遮断するものについては、医療機器等への影響が考えられるため、設置にあたっては注意が必要です。また、夜間に地震が発生した場合に照明が消えることで、屋外への迅速かつ安全な避難の妨げになることも考えられるため、非常灯を準備しましょう。
  ・購入、設置にあたってはお住まいの環境に適したものをお選びください。分電盤タイプなどの工事が必要なものについては、電気工事店等にご相談ください。
■工事に関するお問合せ先
住宅電気工事センターにて、お近くの電気工事店を紹介しています。
住宅電気工事センターホームページ(神奈川県電気工事工業組合)    
○市内住宅電気工事センター一覧
  ※お近くの住宅電気工事センターにお問合せください。



横浜市総務局危機管理室危機管理課 電話: 045-671-2011 FAX: 045-641-1677 メール: so-kikikanri@city.yokohama.jp 
作成日:2014年06月24日 最終更新日:2014年11月05日 

0 件のコメント:

コメントを投稿